未来を彷彿させるお祭りへ。テクノロジーとアートが融合した「HICity夏祭2024」
HANEDA INNOVATION CITY(以下、HICity)では、2024年8月1日から31日にかけて夏のイベント、その名も「夏祭」が開催されました。「この街を訪れるすべての人に、イノベーションを。」をコンセプトに、”まちづくり”を展開しているHICityにとって、この夏祭は多くの企業や組織、アーティストとコラボをした一大イベントとなりました。
本記事では、夏祭で開催・出展をしたイベントにフォーカスし、ひと夏の様子をレポートします。
子どもから大人まで夢中になるブースの数々
あるときは先端技術を研究開発するオフィス街として、またあるときは熱狂的な盛り上がりを見せるライブ会場として、そしてあるときは子どもから大人までが集うオープンスペースとして。多様な表情を持つのがHICityの特徴です。
2024年の夏祭期間は、約1ヶ月の間に子ども向けのワークショップを開催したり、本祭となる「台湾 好包フェス」を開催したりするなど、施設全体が大きな盛り上がりを見せました。
さらに家族で楽しめる企画も盛りだくさん。マジシャンSaggy氏による「真夏の昼のマジックパーティー」では、マジックが披露されるたび、どよめきが会場に響き渡りました。
”HICityらしさ”を活かした、先駆的なライブパフォーマンス
夏祭では、HICityが得意とする光と音を駆使したパフォーマンスが開催されました。空港隣接の特別な立地ではサウンドも空へ伸びやかに広がっていくようで、観客も自然と開放的な気持ちに。
美しい光が差し込む日中から、幻想的な夜に移り変わるまで、各アーティストによるステージが繰り広げられました。
HICityがグランドオープンから初めての夏を迎えた2024年。技術やアート、文化、人々が融合し生み出された夏祭は、半歩先の未来を感じさせる景色が広がっていました。来年は、そしてその先はどのような夏が待っているのでしょうか。未来を想像するだけで胸がわくわくするような夏祭となりました。
「夏祭」第2弾の記事では、8月23日(金)〜25日(日)にかけて開催した「台湾 好包(ハオパオ)フェス」の様子を詳しくレポート! 台湾と日本が融合した濃密な3日間の様子をお届けします。
INFORMATION
【羽田イノベーションシティ 夏祭】
2024年8月1日(木)ー31日(土)
主催:羽田みらい開発株式会社
後援:大田区
開催場所:HANEDA INNOVATION CITY (羽田イノベーションシティ)
text : Miyu Oshiro photo : Nozomu Ishikawa